活動報告・ブログ
お知らせ
はぐちるプロジェクト研修会 10月13日開催
『子どもたち(チルドレン)を抱きしめ(ハグ)、はぐくんでいこう』とする、はぐちるプロジェクトも10回目。今回は、『「叱らない」が子どもを苦しめる』の共著者・藪下遊先生をお招きして研修会を開催します。
藪下遊先生は、不登校児童生徒やその保護者の方などに多く関わってみえた方です。
書籍の帯には以下の部分が紹介されています。
『カウンセリングで多くの家庭を見る中で、「褒めて伸ばしている」つもりが、いつの間にか「子どもの問題を指摘しない」「ネガティブなところを示さない」という形に変質してしまっていることがあります。本来「褒めて伸ばす」とは、「ネガティブな面は見せない」ということではないはずです。ポジティブなところだけを伝えて褒めるのに、ネガティブなところを無かったかのように振る舞うということは、子どもを根っこの部分では弱い存在だと見なしているのです。(第3章より)』
子育てや教育に携わってみえる方のみならず、人材育成に関係する方など、多くの方に聞いていただきたいお話です。
◆2024年10月13日(日)14時~ ◆愛知県教育会館(名古屋市中区新栄1-49-10)にて ◆参加費無料
以下のフォームからお申込み・お問い合わせください。当日受付も可能です。
ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください!